スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

販売しているところ

おゆまるで両面型取りのやり方

こんばんは。
今回は前回予告した通りにおゆまるでの両面型取りのやり方をご紹介します。
これが出来れば短時間での型取りや小さいものの型取りに便利ですよ(*^◯^*)

材料はおゆまると原型のみ!

今回はこのチャームを使います。
前回のせた原型は3分割して型取りが必要だったので代わりのイルカさんです。

温めて柔らかくしたおゆまるにチャームを押し付けます。
チャームもおゆまるも熱いので気をつけてください。

指でおゆまるとチャームの境目がフラットになるように埋めてください。

隙間なく埋められたら完全に固まるまで冷まします。
固まったら別のおゆまるを用意します。
私は毎回違う色のおゆまるを使っていますが何でも大丈夫です。

こちらも隙間なく被せてください。
下のおゆまるを少し覆うくらいにすると後々重ねる時にずれなくていいです。

完全に覚めたら境目から爪などではがして行きます。
ちょっと硬いかもしれませんが、壊さない程度に無理やり剥がしてください。

綺麗に剥がれました(*^◯^*)
壊れたり型が傷付いたらやり直せばいいので失敗を恐れずに!

チャームを取り外して空気が入っていなかったかなんとなく見て見て、大丈夫そうだったら型の完成です( ‘▿’ 三 ‘▿’ 三‘▿’ )

ではでは、作った型を使ってチャームを複製してみます。

今回はUVレジンを使って作りたいと思います(*^◯^*)
おゆまる複製はUVが使えるので本当に急いで複製する時に重宝します(๑╹ω╹๑ )
透明ではわかりにくいので青で着色しました。

気泡に注意しながら型の両面に流し入れます。
少し多めに入れてください。

空気が入らない様に注意して型をあわせます。
角から軽く、でもしっかりとおさえます。
この時にレジンが隙間から漏れてくるので手袋をオススメします。

型をライトに当てます。片面2分づつ両面しっかりと硬化させてください。

固まったら型を外します。
ライトで温まって柔らかくなっている場合があるので片面ずつゆっくり外したください。

バリを取ったら完成です!
ここまで大体は1時間くらい。
とっても簡単で、やり直しが効くので気軽に出来ると思います(*^◯^*)
ダメになったら作り直しも簡単だし♡

是非試してみてください(*^◯^*)
では、次回は前回ご紹介した原型を使った作品のご紹介を出来たらなぁ、って思っています( ‘▿’ 三 ‘▿’ 三‘▿’ )

おやすみなさーい(・ω・)ノ


ランキング参加しております。
参考になった!という方は押してくれたら嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

販売しているところ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) Gulum all rights reserved.
まとめ

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
はじめまして。
漫画と音楽が大好きな20代の女の子(笑)
粘土とレジンを弄っていることが多いです。

制作依頼、交換会はお気軽にお問い合わせください。

【ついった】
@siychang

【近況】
コミティアとマルシェ・ミニョンの参加を検討しています。



作品について

当ブログにて発表した作品のデザインの著作権はしぃにあります。 盗用、転載はご遠慮ください。 参考になさる場合はお声かけいただければ、と思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。